靴紐は結び方次第で実は楽しめる

以前陸上をしていたが、シューズは服装で楽しめる唯一のアイテムだった。陸上はユニフォームの上下は薄い、よく言えば競技用の飾り気の少ないデザインでまとめられる事が多い。その中でシューズはその形や色彩などデザインを楽しめるので、せめてもの楽しみとして室内用、練習用、競技トラック用と使い分けていた(使う場所で使用するシューズが異なるのは購入するための建前(笑))。靴紐についてはせめて色を変えるくらいしかしていなかったが、まさかこんなにバリエーション豊かな結び方があるとは。

靴ひもなんて結べてほどけなきゃいいんじゃないの?と思っている人が大半かもしれません。

でも靴ひもといえど結び方ひとつでずいぶんと個性が出たりおしゃれに見えたりするものです。ちょっと違う結び方をしたいなと思っていても、他に方法を知らないという人も多いのではないでしょうか。

GUIDE TO LACINGという海外サイトに15の結び方の説明がありますが、難しそうな結び方もあるので図解と共に15の結び方の説明文を全て日本語訳にしてみました。

らばQ : これはおしゃれ、15の靴ひもの結び方

少しだけ憶えている結び方もあるな。はしご結びはやろうとして失敗した事投げ出した事を思い出した(笑)2色結びはやったけど、シューズのデザインに対して使った靴紐の色彩バランスが悪く、後悔したような。

最近履いている靴はビジネス用ばかりで、しかも靴紐の無いタイプばかり選んでいたな。たまには靴紐タイプも仕入れてみようかな。ビジネスシューズでこんな結び方をしたら違う意味で目立ちそうだが。

カテゴリー: 面白い   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>