ゴル筋

スポーツごとに使う筋肉は異なる。

テニスで使う筋肉、ダンスで使う筋肉、マラソンで使う筋肉、とかとか。想像してみると当たり前の事なんだけども、さて筋トレしとく?と思うとハテどんな筋トレが適しているんだろう、と思った経験はありませんか?

で、ゴルフ。やはり筋肉は必要で、安定してゆったりとした動作には、それなりの肉が必要だと思われる。またロングドライブには当然筋肉があるに越した事は無い。

たまに本屋で筋トレ系の本や雑誌を漁ってみるが、各種スポーツ別に筋トレを説明する本は何冊かあるにはある。だが何をするのか分かり辛かったり、購買意欲を沸かせない「腹筋を○回何セット」と冷たく書いてあるものだったり、こんなスイングで筋トレを、のようなどこの部位がなんだよっ!と思わず突っ込みを入れたくなるような本とか。本当に売る気で書いたのかと首を傾げたくなる本が多い。本当に多い。

そんな折に最近発見した雑誌がベースボールマガジン社が昨年創刊した、72ヴィジョンGOLF。「本気でシングル入りを目指すアスリートゴルファーに贈る!上級者志向限定誌」と銘打つだけあって、書いてある事がいちいちマニアックなフリ。現在はVol1、2の2冊が発行されている。

特にVol1は、創刊号だけに力の入れようが凄い。まさに心技体を網羅してきた。

詳しくはここを。

http://www.sportsclick.jp/magazine/life-hobby/mook441/index.html

惹かれたのはこの特集。

「人間の基本的な構造に目を向けてほしい。骨格と筋肉の働きから紐解いた新しいゴルフスイング理論。目からウロコとはこのことだ!スイングと骨格の相思相愛関係」

アドレス、トップへの動き、トップ、ダウンスイング、フォロー1、フォロー2、と、それぞれのスイングのフェーズ毎に、使う筋肉の部位を説明する。しかもマトリクス表で非常に分かり易い(笑)当然表の隣には、理科室にいる人体模型君のような絵で筋肉の部位を説明している。

これだ!と思い、この表だけで購入を決心。後はターザンと組み合わせてプログラムを検討しようとうきうきする。

と言う事が今週ありました。まだ実践してません。はい。

カテゴリー: ゴルフ練習   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>