グリップとアドレス変更、そしてアプローチ

ゴルフしてきた。が、100。ダメだこのスコア…と嘆く所だけども、少しだけ納得もしてみる。

今回からアドレスを変えた。最近練習場のスイングを携帯で録画して貰って見ていたが、どうもタイガーや桑田プロのアドレスのようなどっしりした感じがないと思っていた。タイガーは気持ち膝が曲がる程度で真っ直ぐ立っている。桑田プロはも同様だけど、胸を張っている感じを受けていた。また自分のアドレスは、腕の位置が90度真下よりも体側に入っているのが不思議だった。グリップをしっかり持って腕に力をいれずに下ろすと、そのようになる。でも彼らは違っている。

そこへの対処方法を見つけたので、アドレスそのものが変わった感じに。

今回変えたのは腕とシャフトの角度がより広角になるグリップに変えた事。

そうする事で、グリップに力を入れる必要がなくなった。(以前は「クラブを持つ」事が必要だったので、軽めに…としつつもある程度強く握っていた)

その結果、腕は真下から少し外側になった。

クラブをよりたてて立つ事で、膝を余り曲げないで立てるようになる。

さらに、胸を張るように立てるようになる。

その結果以前より肩が水平に回るようになる。

ダフら無くなった(今回はダフり0。初めてか?)。

少しアドレスがしっかりした感じ。何より力まなくないで振れる。スイングそのものは変えてません。

また、以前

・フェアウェイキープ率:43%(14ホール中6ホール)

・ボギーオン率:78%(18ホール中14ホール)

・パット:36

と言う目標を設定していたが、

・フェアウェイキープ率:50%(14ホール中7ホール)

・ボギーオン率:71%(18ホール中13ホール)

・パット:35

と悪くない(今回はPar3以外、ティーショットは全てドライバー)。

またバーディは取れなかったが、チャンスは5回もあったし、Parセーブも7回あった。そしてダボまでは許そう。問題は大たたきするホールが4回もあった事。

Par±:回数

  • 1:0

±0:7

  1. 1:5
  2. 2:2
  3. 3:0
  4. 4:2
  5. 5:1
  6. 6:1

なんだ1ホールで+4とか5とか6って。パターだって今回は3パットは1回だけだったのに。そう寄せ、アプローチ。シャンク連発でOBを重ねる暴挙に出たり、シャンクからバンカーインとか。

これはこのアドレスへの慣れが必要?練習が必要?

カテゴリー: ラウンドレポート   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>